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【人気格安SIM】UQモバイルの問い合わせ方法を詳しく解説!

格安SIM、UQモバイルをご存知ですか?

人気女優が出演するユニークなCMでおなじみの格安SIMです。

大手キャリアに比べて料金が安い上に安定した通信速度も兼ね備えていると評判です。

「そろそろ大手キャリアから格安SIMに乗り換えたいな…」

と考えている方も多いかと思います。

しかし、格安SIMは大手キャリアに比べて手厚いサポートがないというイメージがあるのではないでしょうか。

大手キャリアに比べると実店舗も少なく困った時にどのようにお問い合わせをすれば良いのか不安だと思います。

今日はそんな不安を解消すべく、UQモバイルのお問い合わせ方法について詳しく解説していきます。

UQモバイルなど格安SIMに乗り換えようと考えている方はぜひ参考にしてください。

UQモバイル公式サイトはこちら

UQモバイルの問い合わせ方法

UQモバイルには全部で4つのお問い合わせ方法が用意されています。

  • 電話
  • チャット
  • メール
  • 店舗

格安SIMといっても、大手キャリアと同じように複数の問い合わせ方法を利用できます。

それぞれの問い合わせ方法のメリット・デメリット

それでは、この4つの問い合わせ方法をどのように使いわければ良いのでしょうか。

まず、それぞれのメリットとデメリットを挙げ、比較してみましょう。

電話 チャット メール 店舗
メリット リアルタイムでやりとりができる。 24時間気軽に質問できる。 時間にとらわれずいつでも送信できる。 店員さんと直接やり取りできる。
デメリット 繋がりにくい時間帯がある。 コミュニケーターは順番待ちになる可能性が高い。 返信に時間がかかる時がある。 店舗まで足を運ばなくてはいけない

それぞれに特徴があり、メリット・デメリットがあります。

こんなことに迷ったらどれで問い合わせるのがおすすめ?

それでは、どうやって問い合わせ方法を選べば良いのでしょうか。

よくある事例をもとに、どの問い合わせ方法を選べば良いのか考えてみました。

契約しようと思って内容を詳しく知りたいとき

契約を考えている人で近くに店舗がある方はぜひ店舗に足を運んでみましょう。

UQモバイルのサービスを熟知した店員さんから説明を受けられます

注意点としては、スムーズに来店するために事前に来店予約を行っておきましょう。

近くに店舗がない方や、わざわざ店舗に行くのがめんどくさいという方はUQモバイルのHPを見たり、チャットボットで質問をしたりすることもおすすめです。

初期設定がうまくいかないとき

初期設定がうまくいかない時は、できるだけ早く解決したいですよね。

公式サイトに初期設定に関する情報がまとめられているので、まずはこのページを読んでみましょう。

それでも分からない場合は、別の方法で問い合わせることをおすすめします。

電話やメールだと時間がかかってしまう可能性があるので、チャットのコミュニケーターに質問すると良いかもしれません。

なかなか解決しない場合は、リアルタイムでやりとりができる電話もおすすめですが繋がりにくい可能性が高いです。

近くに店舗がある方は、足を運んで店員さんに直接質問をするのが確実でしょう。

身に覚えのない料金があるとき

身に覚えのない料金があるときはチャットボットの自動応答では解決できない可能性があります。

チャットでコミュニケーターにつないでもらい、相談してみましょう。

リアルタイムでやりとりをする必要がないという方は、メールで問い合わせても良いかもしれません。

現在、メールの返信に時間がかかっているようですが、2~3日程度で返信してくれるそうなので気長に待ちましょう。

解約をしたいとき

解約をしたいときは、電話で問い合わせることをおすすめします。

音声ガイダンスに従って、解約の項目(5番)を選択しましょう。

基本的な質問は公式サイトの「よくある質問」にある!

何かトラブルがあったり質問があったりする時に、すぐに問い合わせるのではなくまずよくある質問のページにアクセスしてみましょう。

ここには、過去寄せられた質問や、よくあるトラブルの解決法などがまとめられています。

キーワード検索にも対応しているので、自分が調べたいことをまずよくある質問のページで調べてみてください。

それでも解決しない場合は問い合わせるようにしましょう。

UQモバイル公式サイトはこちら

実際の問い合わせ方法と注意点

それでは、それぞれの問い合わせ方法の注意点を解説していきたいと思います。

①電話で問い合わせるとき

電話は、未契約の場合と契約中とで受け付ける番号が違います。

電話のかけ間違いが多発しているようなので、どちらの番号なのか注意してかけるようにしましょう。

未契約の場合の問い合わせはこちら

  • UQお客さまセンター
  • 0120-959-001
  • 受付時間:9:00~21:00(年中無休)

フリーダイヤルなので通話料はかかりません

電話をかけたら、まずは音声ガイダンスに繋がります。

  1. UQ WiMAXのお申し込み
  2. UQ mobileにお申し込み

と、用件に合わせて番号を押してください。

契約中の問い合わせはこちら

  • UQお客さまセンター
  • 0120-929-818
  • 受付時間:9:00~21:00(年中無休)

こちらも同様にフリーダイヤルになっています

電話をかけたら、まずは音声ガイダンスに繋がります。

  1. 契約内容の確認や変更、オプションサービス、エントリーパッケージ・スタートキットに関する問い合わせ
  2. 電話機の操作や設定に関する問い合わせ
  3. 利用料金に関する問い合わせ
  4. 紛失・盗難
  5. 乗り換え・解約に関する問い合わせ
  6. au ID、UQでんき、UQ×with HOMEなど、ライフデザインサービスに関する問い合わせ

この中から、問い合わせ内容に合う番号を押すようにしてください。

また、盗難・紛失のご案内は24時間利用できるそうなので、ご安心ください。

注意点:契約内容に関する問い合わせの際は、契約者本人から電話しよう

契約内容に関する問い合わせは、個人情報に関わることなので本人から電話をする必要があります。

手続きを進める際にも、本人確認が必要です。

  • 契約者名
  • 契約中の電話番号
  • 暗証番号(4ケタ)

をあらかじめ準備しておくとスムーズに手続きを進められるでしょう。

注意点:混雑しているときはなかなか繋がらない

月末を挟んだ5営業日程度は大変混み合いやすくなっているそうです。

月末ということで、プランを見直したり、新規契約や解約の手続きが殺到していることが予想されます。

特に月末最終日の17:00以降はかなり混み合っているそうです。

電話での問い合わせは、なかなか繋がらないということを覚悟した上で、余裕を持って連絡するようにしましょう。

なかなか繋がらないときの対処法

平日の11:00~17:00は比較的繋がりやすくなるようです。

ほとんどの人が仕事をしている時間帯なので狙い目といえるでしょう。

問い合わせの電話がなかなか繋がらず、困っている方はこの時間を狙ってかけるようにしてください。

②チャットで問い合わせるとき

UQモバイルでは、気軽にチャットで問い合わせることも可能です。

公式サイトにチャット機能がある

(引用:U Qモバイル公式サイト

UQモバイルでは、公式サイトでチャットでの問い合わせを利用できます。

公式サイトのチャットでお問い合わせから、LINEのようなやりとりができます。

24時間いつでも相談できるので、とても便利です。

チャット問い合わせの注意点①チャットボットは自動応答

チャットボットは自動応答になります。

そのため、一問一答のような決まり切ったやりとりになってしまいます。

基本的なトラブルや、よくある問い合わせは自動応答でも解決できると思いますが、そうではないトラブルもあると思います。

チャットボットで解決できない場合は、コミュニケーターにつないでもらったり、電話やメールなど別の問い合わせ方法を試した方が良いかもしれません。

チャット問い合わせの注意点②コミュニケーターは順番待ちが発生する可能性が高い

チャットボットの自動応答で解決できない場合はコミュニケーターに転送してやりとりを続けることが可能です。

相手が人間ということで、チャットボットと違ってコミュニケーションも取れるので安心です。

ただ、気軽に相談できる分、多くの人からの問い合わせが集中している可能性が高いです。

その場合は、コミュニケーターが順番に対応するようになるので、待ち時間が生じる可能性があります。

時間に余裕を持って問い合わせるようにしましょう。

③メールで問い合わせるとき

UQモバイルでは、メールでの問い合わせも可能です。

公式サイトのフォームからメールを送信できる

(引用:UQモバイル公式サイト

公式サイトのフォームから、問い合わせのメールを送信できます。

契約している方は、my UQ mobile IDと契約中の電話番号も忘れず記載するようにしましょう。

メール問い合わせの注意点①返信まで時間がかかる場合がある

メールで問い合わせた場合、通常24時間以内にメールにて回答があるようですが、問い合わせが殺到した場合は少し時間がかかるようです。

現在、回答まで2~3日程度かかっているそうです。

すぐに回答が欲しい問い合わせは、メールは避けた方が無難でしょう。

メール問い合わせの注意点②契約の変更・手続きはできない

契約の変更・手続きはメールでは対応していません。

my UQ mobileにログインをして、手続きを進めるようにしましょう。

④店舗で問い合わせるとき

「チャットやメールなどの文章はめんどくさい!店員さんと直接口頭でやりとりをしたい!」

という方は、店舗で問い合わせるというのも一つの方法です。

また、スマホ初心者の方も、実際に店員さんとやりとりをした方がスムーズに解決できるかもしれません。

全国にUQ mobile取扱店は2700店以上!

UQ mobile取扱店舗は全国に2700店以上も展開されています。

ただ、こちらは家電量販店なども含めた店舗数になっているので、全ての店舗が同じ品質で問い合わせに答えてくれるかは分かりません。

UQ mobile専売のUQスポットも全国展開しています。

こちらならUQ mobile専売のショップなので、どんな問い合わせでも答えてくれる可能性が高いでしょう。

都市圏には多く出店していますが、地方は1店舗のみという場合が多いようです。

まずは、お近くの店舗を調べてみましょう。

UQスポット店舗一覧はこちら

店舗で問い合わせる時に必要なもの

店舗に問い合わせる際に、下記のものを持っておくと安心かと思います。

  • スマホ
  • 契約内容がわかるもの
  • 本人確認書類

簡単な問い合わせなら、手ぶらで行っても問題ないでしょうが、契約に関わることの場合は事前に準備をしておくと安心です。

店舗問い合わせの注意点①待ち時間が発生する場合がある

店舗によっては、待ち時間が発生する可能性があります。

時間に余裕を持って来店するようにしましょう。

また、来店する日時が決まっている場合は、事前に公式サイトから来店予約を行っておくことをおすすめします。

予約をした場合は他のお客様の迷惑にならないように時間通りに来店するようにしてください。

店舗問い合わせの注意点②新規登録は事前登録がおすすめ

新規登録のために店舗に出向こうとしている人は、公式サイトから事前登録の手続きを済ませておくことをおすすめします。

事前登録の手続きを済ませておくことでスムーズに契約を進めることができます。

申し込みから90日以内には来店をするようにしましょう。

また、来店時に希望の機種の在庫がない場合もあるので、希望の機種がある方はできるだけ早く来店することをおすすめします。

まとめ

今回はUQモバイルの問い合わせ方法について詳しく解説しました。

格安SIMといっても、大手キャリアと同じように様々な問い合わせ方法が用意されていることがわかりました。

問い合わせ内容によって、最適な問い合わせ方法を選ぶようにしましょう。

簡単な問い合わせはチャットボットよくある質問ページで解決できることも多いかと思います。

電話やメールは時間を要する可能性が高いので、月末などの混雑する期間はできるだけ避けるようにしましょう。

そして、混雑しているということを念頭において、余裕を持って問い合わせを行うようにしましょう。

これからUQモバイルなどの格安SIMに乗り換えようと思っている方の参考になれば幸いです。

UQモバイル公式サイトはこちら

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