menu
search

格安SIMスマモバのおすすめの問い合わせ方法は?【実店舗はあるの?】

「格安SIMに乗り換えたい気持ちはあるけど、スマホに詳しくないからちょっと不安かも…」

それもそのはずです。格安SIMは大手キャリアに比べてサポートが弱いと言われています。

その理由として、店舗数が少ないことが挙げられます。

スマホを利用していて困った時、まず店舗で相談することを考えますよね。

スマホに精通した店員さんに質問できるというのはかなり心強いはずです。

大手キャリアはどの都道府県にも満遍なく店舗が存在しますが、格安SIMの店舗は都市圏に偏っていることがほとんどです。

そんなことから格安SIMに対して「サポートが弱い」というイメージがある人が多いのだと思われます。

しかし、必ずしも店舗に足を運ぶ必要はないのではないでしょうか。

チャットサポートやメール・電話でのサポートが充実している格安SIMも多いですし、今までは店舗で相談していたことであっても最近ではネット上で完結することも多くなっています。

今回は、格安SIMスマモバ での問い合わせ方法について解説していきたいと思います。

スマモバ公式サイトはこちら

スマモバ の問い合わせ方法

  • 電話
  • チャット
  • メール
  • 店舗

スマモバ は上記4つの問い合わせ方法が用意されています。

問い合わせ方法が複数用意されているというのは嬉しいですね。

他の格安SIMでも、この4つのパターンが多いかと思われます。

それぞれの問い合わせ方法のメリット・デメリット

それでは、4つの問い合わせ方法それぞれを比較してみましょう。

電話 チャット メール 店舗
メリット ・カスタマーサポートの人と直接コミュニケーションをとりながらやりとりができる。 ・時間を気にせず気軽に質問できる。

・公式HPで契約者以外も質問できる。

有人対応なのでチャットよりも詳しく相談ができる。 ・店員さんと直接コミュニケーションを取りながらやりとりができる。
デメリット 営業時間が10:00~18:00と短め

・時期や時間帯によっては混雑する可能性がある。

自動応答のみで、有人対応はしていない。

・質問する言葉によって回答が大きく変わってくる。

返答までに時間(1~2日程度)がかかる

・公式サイトにメールアドレスが掲載されていない。

・スマモバ 専門ショップではなく、取扱店になるので大手キャリアのようにそのキャリアの専門性が高い人が対応してくれるとは限らない

店舗数がかなり少ない

それぞれにメリット・デメリットがあることがわかりました。

こんなことに迷ったらどれで問い合わせるのがおすすめ?

問い合わせ方法が4つもあれば、どの方法を選ぶか迷ってしまいますよね。

今から実際によくある場面を想定し、その時におすすめの問い合わせ方法について解説していきたいと思います。

契約しようと思って内容を詳しく知りたいとき

まずは、スマモバ 公式サイトを見ることをおすすめします。

詳しいプランやオプションなどについて解説してくれています。

「公式サイトを見るだけじゃよくわからないな。もっと詳しく聞きたいな…」

というときは、電話か店舗にて相談することをおすすめします

チャットは完全自動応答のため、契約についての回答はあっさりとしたものでした。

引用:スマモバ 公式サイト

自動応答で解決できるような内容もあるとは思いますが、すすめプランについて相談したい時や他社と比較したい時などは、やはり有人対応でないと難しいと感じました。

初期設定がうまくいかないとき

初期設定がうまくいかないとなると、急いで解決したいですよね。

営業時間内であれば電話でカスタマーサポートの人と直接やりとりをすることをおすすめします。

営業時間外であればメールで問い合わせすることをおすすめしますが、返信まで時間がかかってしまうのが残念なところです。

お近くに店舗があるというラッキーな方は、直接店舗に足を運んで店員さんにサポートをしてもらうと良いでしょう。

身に覚えのない料金があるとき

身に覚えのない料金を請求された時、不安ですよね。

まずは落ち着いて、自分の利用履歴を振り返ってみましょう。

ただ忘れているだけで使っている料金の可能性もあります。

それでも身に覚えのない場合は、問い合わせるようにしましょう。

急ぎであれば電話、1~2日かかっても良いならメールで問い合わせるようにしましょう

解約をしたいとき

解約をしたいときは、まず公式サイトのチャットで問い合わせてみましょう。

引用:スマモバ 公式サイト

こんな風に、解約の手順が分かる参考ページを教えてくれます。

基本的にこのページを見たら分かるかと思いますが、それでも分かりにくい場合は電話やメールを活用するようにしましょう。

解約の手続きに手間取ってしまうこともあるかもしれないので、解約を考えている方は日程に余裕を持って動くようにしてくださいね。

基本的な質問は公式サイトの「よくある質問」にある!

問い合わせ方法について解説してきましたが、困ったことがあった時はすぐに問い合わせるのではなく、公式サイトの「よくある質問」を見るようにしましょう。

こちらには、過去寄せられた質問が多くまとめられているので、基本的な質問であればこちらの返答を見るだけで解決できるかと思います。

キーワードで検索もできるので、自分の悩みに近い質問を探してみましょう。

こちらのページを見ても解決できなかった場合は、メールや電話など別の方法で問い合わせをするようにしましょう。
スマモバ公式サイトはこちら

実際の問い合わせ方法と注意点

それでは、実際に問い合わせる方法とその時の注意点をまとめていきたいと思います。

①電話で問い合わせるとき

電話で問い合わせる時はどのようなことを気をつけたら良いのでしょうか。

Smart Mobile Phoneカスタマーサポートセンターに電話をする

スマモバ ではチャットの有人対応がありません

有人対応を希望する場合はメールか電話になります。

電話で問い合わせたい方は、下記のSmart Mobile Phoneカスタマーサポートセンターに電話をしてください。

  • Smart Mobile Phoneカスタマーサポートセンター
  • 電話番号:0570-022-577
  • 営業時間:10:00~18:00(年中無休)

注意点:通話料金がかかる

問い合わせ用の電話番号はフリーダイヤルではありません

だらだらと質問をしていると、通話料金がかさんでしまいます。

事前に質問したいことをメモなどに整理しておき、聞きたいことをさっと聞いて早めに切り上げるようにしましょう。

注意点:営業時間が10:00~18:00

数あるキャリアの中でも営業時間が短い方だと思います。

しかし、格安SIMなのでそれは仕方のないことです。

仕事等日程に都合をつけて営業時間内に電話をかけるようにしましょう。

17:00~18:00の時間帯は仕事終わりということで特に混雑することが予想されるので、可能な限り昼間にかけることをおすすめします。

なかなか繋がらないときの対処法

時間帯や時期によって、問い合わせが集中する可能性があります。

問い合わせが集中するとどうしても電話がつながりにくくなってしまいます。

そんな時は、時間や時期をずらして電話をかけ直すことをおすすめします。

解約や乗り換えする人が多い月末は1番混雑することが予想されるので、できるだけ避けるようにしましょう。

どうしても月末になってしまうという人は、平日の昼間など人が少なそうな時間帯を狙って問い合わせることをおすすめします。

②チャットで問い合わせるとき

わざわざ電話をかけるほどでもないことはチャットでさくっと質問しましょう。

公式サイトにチャット機能がある

引用:スマモバ 公式サイト

スマモバ は自動応答のチャットで問い合わせができます。

公式サイトは契約者以外も利用できる

公式サイトのチャットは契約者以外でも誰でも利用できます。

相手は自動応答なので気を遣う必要もありません。

気になることがあれば、気軽に質問してみましょう。

チャット問い合わせの注意点①チャットでの有人対応はなし

スマモバ のチャットで残念なのはチャットで有人対応をしていないところです。

他のキャリアであれば、基本的には自動応答、解決できない時はオペレーターとのチャットにつないでもらえる場合が多いです。

しかし、スマモバのチャットは自動応答のみになっています。

解決できない場合は、電話やメールなど問い合わせの方法を変えるようにしましょう。

チャット問い合わせの注意点②言葉選びに気をつける

完全自動応答のため、言葉選びで返答が変わってしまいます。

例えば、

  • 解約
  • 解約したい

この2つでも返答が大きく変わってきます。

自分の望む答えが返ってこなかった場合は少し言葉を変えて再度チャレンジすることをおすすめします。

③メールで問い合わせるとき

スマモバ はメールの問い合わせも行っているようです。

しかし、HPにメールアドレスが掲載されていないので、契約者専用の問い合わせ方法である可能性が高いです。

メール問い合わせの注意点①返信に時間がかかる

スマモバ でのメールの問い合わせは返信までに1~2日かかっているようです。

これは有人対応なので仕方のないことですが、急ぎで解決したい時は少し困ってしまいますよね。

返信に時間がかかることを念頭において、問い合わせるようにしてください。

メール問い合わせの注意点②返信がない時はドメイン設定を確認する

よくある質問に下記のような例が掲載されていました。

Q.メールの問い合わせをしたが返信がありません。

A.お待たせして申し訳ございません。1~2日を目途に順次ご返答しております。なお、お客様の端末にて迷惑メール対策等でドメイン指定受信の設定が行われていた場合、スマモバからのご案内メールが受信できない可能性がございます。お客様の端末の設定をご確認頂き、「@smamoba.jp」からメールを受信出来るように設定をお願いいたします。

引用:スマモバ 公式サイト

なかなかメールが返ってこなくて困っているという人は、自分のメールのドメイン設定を見直してみましょう。

④店舗で問い合わせるとき

スマモバ は専門ショップがありません

格安SIMを取り扱うショップでスマモバ を取り扱っている店舗はいくつか存在します。

店舗数は少ない

北海道、近畿、関東、九州、中部の一部にはスマモバ を取り扱う店舗が存在します。

地方の方はなかなか難しいかもしれませんが、お近くにある方はぜひ利用してみてください。

スマモバ 店舗一覧はこちら

店舗で問い合わせる時に必要なもの

気軽に質問をするだけであれば手ぶらでも問題はありません。

しかし、契約をしている人や契約を考えている人は

  • スマホ
  • 身分証明書

なども用意しておくとスムーズかもしれません。

また、聞きたいことを事前に整理しておくことでスムーズに問い合わせが進められると思います。

簡単に箇条書き程度でメモしておくと、便利かと思います。

店舗問い合わせの注意点①営業時間をチェックする

スマモバ 取扱店は

  • UNEXTストア
  • 格安スマホの窓口
  • イトーヨーカドー

など、形態が様々です。

店舗によって営業時間も変わってくるので、実際に足を運ぶ前に店舗の営業時間をチェックすることをおすすめします。

店舗問い合わせの注意点②店員さんがスマモバ に詳しいとは限らない

ここで紹介している店舗とはあくまでも取扱店のことです。

例えば大手キャリアdocomoのドコモショップではdocomoしか取り扱っていないので、店員さんはみんなdocomoの知識が豊富な人ばかりです。

しかし、格安SIM取扱店では、他の格安SIMも並行して取り扱っていることになります。

スマモバ について詳しい人ばかりではないことを念頭において問い合わせるようにしましょう。

まとめ

今回はスマモバ の問い合わせ方法についてまとめました。

スマモバ はチャットでの有人対応がないため、他の格安SIMに比べて問い合わせ方法が限られてきます。

その際、電話やメールといった方法をとる必要が出てきます。

また、スマモバ は専門ショップがないので、取扱店しか実店舗がありません。

全国的にみても店舗数は少ないので、実際に足を運ぶのは難しい方が多いかと思われます。

問い合わせの内容によって、1番合う方法をその都度選ぶようにすることをおすすめします。

スマモバ公式サイトはこちら

arrow_upward