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格安スマホのニフモの問い合わせ方法と注意点を解説!

格安スマホは、毎月安い料金で利用できる点が魅力ですが、大手キャリアと比べると店舗数は多くありません。トラブルや気になることがあったときに、すぐにサポートを受けられないと困ってしまいますよね。

プロバイダーのニフティが運営しているニフモ(NifMo)は、不明点や困ったことがあるときに、電話やネットを使って問い合わせることが可能です。自分に適した方法で問い合わせることで、よりスムーズに問題を解決できます。

この記事では、ニフモの問い合わせ方法と、実際に問い合わせるときの注意点について解説していきます。現在ニフモを利用している方や、これからニフモに乗り換える方はぜひご覧ください。

ニフモ公式サイトはこちら

ニフモの問い合わせ方法

ニフモで問い合わせる方法は以下の4つです。

  • 電話
  • メール
  • AIチャットサポート
  • 店舗(ノジマNifMo受付カウンター)

問い合わせ方法によって、受付可能な時間やサポートしてもらえる内容が異なります。困ったことをスムーズに解決するために、質問内容に合った方法を選んで問い合わせましょう

それぞれの問い合わせ方法のメリット・デメリット

ニフモの問い合わせ方法は4つありますが、それぞれメリットとデメリットが異なります。

それぞれのメリットとデメリットを知った上で、自分に適した方法を選んで問い合わせることをおすすめします。

電話 チャット メール 店舗
メリット その場で回答を聞くことができる。 よくある質問の中から回答をスムーズに検索できる。 24時間365日受付している。 直接端末を見せながら質問することができる。
デメリット 時間帯によっては繋がりにくいときがある。 解決しない場合は電話やメールをする必要がある。 回答が送られてくるまで待つ必要がある 店舗数が少ない。

AIチャットサポートでは、質問の内容を入力することで、公式サイトのよくある質問の中から適切な回答を検索できます。24時間対応しているので、仕事が終わった後や深夜にも調べることが可能です。

すぐに回答を聞いて解決したい人は、電話や店舗を利用しましょう。ただし、ニフモの店舗(ノジマNifMo受付カウンター)は関東の5店舗のみです

回答を急ぎたい場合は電話をすることをおすすめします。忙しくて電話ができない人はメールを利用しましょう。

こんなことに迷ったらどれで問い合わせるのがおすすめ?

問い合わせ方法によって対応可能な内容が異なります。ここでは、悩み別におすすめの問い合わせ方法を紹介します。

契約前に内容を詳しく知りたいとき

新規契約の検討中にプランなどを相談したいときは、電話やメール、店舗でのお問い合わせをおすすめします。

@niftyお申し込み受付デスクに電話をすることで、ニフモの音声通話やデータ通信の相談や申し込みができます。電話が混み合っているときは、メール問い合わせましょう。

@niftyの会員サポートのサイトには、問い合わせに応じたメールフォームがあります。入会に関する問い合わせフォームもあるので、24時間好きなときに簡単に相談できます

また店舗が自宅の近くにある人は、店舗に直接行って相談しても良いでしょう。店舗では、大手キャリアとニフモを比較しながら、販売員と相談して決められます

初期設定がうまくいかないとき

初期設定がうまくいかないときは、電話や店舗で相談することをおすすめします。

接続設定に関する内容を電話で問い合わせる場合は、@niftyカスタマーサービスデスクに電話しましょう。音声ガイダンスに従って操作すれば、質問内容をよりスムーズに伝えられます。

店舗は、直接販売員に端末を見せて初期設定を教えてもらえるので、初めて格安スマホを利用する人に適しています

平日に電話をしたり店舗に行ったりすることが難しい人は、@nifty会員サポートの「NifMoの設定やトラブルに関するお問い合わせ」のページからメールで問い合わせましょう。

身に覚えのない料金があるとき

身に覚えのない料金が発生しているときは、電話やメールで問い合わせましょう。@niftyカスタマーサービスデスクに電話をかけることで、利用料金や契約内容の確認できます。

仕事などで忙しくて受付時間内に電話ができない人は、@niftyの会員サポートサイトからメールで問い合わせてください。

会員サポートサイトにある、「NifMoのトラブルに関するお問い合わせ」をタップして、質問内容を入力して送信すると回答をもらえます。ただし、混んでいるときはすぐに返信がこない場合があります

解約をしたいとき

ニフモの解約を検討していて相談したい人は、電話で問い合わせることをおすすめします。ただし、ニフモの解除手続きができるのはWebサイトのみです

ニフモだけではなく、@niftyが提供している全てのサービスの利用を停止する場合は、電話で解約手続きをしてください

基本的な質問は公式サイトの「よくある質問」にある!

ニフモに関する以下のような質問は、公式サイトの「よくある質問」で確認できます。

  • ニフモを解約して、現在使っている電話番号を他の携帯会社で引き継いで使いたい
  • ニフモを利用中ですが、新しい端末を購入して機種変更をしたい
  • ニフモのSIMカードを返却する方法を教えてほしい
  • ニフモで利用したデータ通信量を確認したい
  • ニフモを解除したいので、解除日の確認方法を教えてほしい
  • ニフモで利用しているSIMカードをnanoSIMカードに変更したい

公式サイトには、ニフモのよくある質問をカテゴリー別に記載されています。AIチャットサポートを利用すると、質問内容を入力して送信するだけで、簡単に回答を検索できます

ニフモ公式サイトはこちら

実際の問い合わせ方法と注意点

ここからは、ニフモで問い合わせをする具体的な方法と、実際に質問するときの注意点について解説していきます。

①電話で問い合わせるとき

ニフモでは、問い合わせの内容によって電話番号が異なります。電話番号を間違えないように注意しましょう。

入会に関する問い合わせ

ニフモの音声通話やデータ通信の申し込みに関する問い合わせは、下記の電話番号にかけてください。

・@niftyお申し込み受付デスク

 0120-50-2210(受付時間:10:00~19:00)

ニフモの接続設定・料金・契約内容の変更の手続きに関する問い合わせ

・@niftyカスタマーサービスデスク

 0570-03-2210(受付時間:毎日10:00~18:00、解約に関する問い合わせは10:00~17:00)

・IP電話・国際電話・携帯電話定額制プランを利用している人の問い合わせ番号

 03-6625-3232

ナビダイヤルの通話料金は、携帯電話の場合10円(税抜)/20秒、固定電話の場合8.5円(税抜)/3分です。

電話をかける前に、紙などに質問内容をまとめて書いておくと、よりスムーズに伝えられます電話をかけたら、音声ガイダンスに従って問い合わせ内容に適した番号を選んでください。

注意点:@niftyIDを手元に用意してから電話する

@niftyカスタマーサービスデスクに電話で問い合わせるときは、契約者の@niftyIDが必要です

@niftyIDを聞かれたときに焦らないように、手元に@niftyIDを書いた紙を用意してから電話しましょう。

注意点:NifMo半額ダイヤルではナビダイヤルを利用できない

ニフモのオプションサービス「NifMo半額ダイヤル」では、ナビダイアルに電話することができません

NifMo半額ダイヤルを利用している人は、03-6625-3232に電話をすると、10円/30秒で通話できます

なかなか繋がらないときの対処法

平日の夕方以降や土日祝日は、電話が混み合って繋がりにくくなる場合があります。

電話が繋がりにくいときは、混み合う時間を避けてかけ直すか、メールで問い合わせましょう。

②AIチャットサポートで問い合わせるとき

@nifty会員サポートサイトにあるAIチャットサポートは、24時間利用できるので好きな時間に質問できます

AIチャットサポートを開く

(引用:@nifty会員サポート

@niftyAIチャットサポートを開いたら、質問内容を入力して送信してください。

すると、質問に合う回答のタイトルが表示されるので、「回答を見る」をタップして内容を確認しましょう。

チャット問い合わせの注意点①契約内容や利用料金に関する質問は電話が適している

@niftyAIチャットサポートで調べられる内容は、ニフモのよくある質問に書かれている内容です。

個人の契約内容に関する質問や、より詳しい案内が必要なときは、電話やメールで問い合わせる必要があります

③メールで問い合わせるとき

ニフモに関する質問をメールで問い合わせる場合、@niftyカスタマーサービスデスクが窓口になります。

問い合わせ内容に合うメールフォームを選択する

ニフモに関する質問をメールでするときは、まず@nifty会員サポートのページにアクセスします。

お問い合わせ窓口のページにある「メールでのお問い合わせ」をタップします。

次に、「問い合わせに応じたメールフォームの選択」の中から質問内容に合うものをタップして、メッセージを入力して送信してください。

メール問い合わせの注意点:内容によってはすぐに返信がこない場合がある

メールで利用料金や登録情報の変更に関する問い合わせをする場合、返信が来るまでに時間がかかる場合があります

少しでも早めに回答が欲しい人は電話で問い合わせることをおすすめします

④店舗で問い合わせるとき

ノジマNifMo受付カウンターでは、販売員と相談しながら契約をするかどうか決めることができます。各キャリアとニフモの比較や、他社からの乗り換え(MNP)も店頭で行えます。

全国に店舗は5店!

ノジマNifMo受付カウンターは、全国に5店舗あります。

  • ノジマトレッサ横浜店
  • ノジマイオンモール柏店
  • ノジマモバイルイトーヨーカドー錦町店
  • ノジマモバイル島忠ホームズ仙川店
  • ノジマモバイルトツカーナ戸塚店

店舗によって営業時間が異なります。各店舗の詳しい情報は下記のページをご覧ください。

ニフモ店舗一覧はこちら

店舗で問い合わせる時に必要なもの

ノジマNifMo受付カウンターで相談して、その場で手続きをする場合は下記のものが必要です。

  • 本人名義のクレジットカード
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート)
  • 連絡用のメールアドレス
  • MNP予約番号(MNP転入のみ)

ニフモの支払いはクレジットカードのみです店頭で新規契約を検討している人は、本人確認書類と同じ名義のクレジットカードを用意しましょう。

ニフモの手続きの進捗や連絡事項などは、メールで届きます。キャリアからニフモに乗り換えると、キャリアのメールアドレスが使えなくなるので、予めフリーメールアドレスを取得しましょう。

MNP予約番号は、利用している携帯会社に連絡することで受け取れます。MNP予約番号の有効期限は、取得した日を含めて15日間なので、なるべく早めに店舗に行きましょう。

店舗問い合わせの注意点①店舗によってサポート可能な内容が異なる

ニフモは店舗によって、契約方法やサポートしてもらえる内容が異なる場合があります。心配な人は、店舗に行く前に電話で問い合わせることをおすすめします。

また、ニフモの解約手続きができるのはWebサイトのみです。店舗で解約することはできないので注意しましょう。

店舗問い合わせの注意点②毎月平日の最終営業日はメンテナンスがある

ニフモの店舗では、毎月平日の最終営業日にメンテナンスを行っています。メンテナンスを行う日に新規で契約した場合、即日で受け取れない場合があります。

まとめ

ニフモの問い合わせ方法は、電話やメール、AIチャットサポート、店舗の4つです。困ったことをすぐに解決したいという人には、電話で問い合わせることをおすすめします。

仕事などで平日忙しい人は、公式サイトにあるメールフォームを利用しましょう。緊急ではないけれど気になることがある人は、まずはAIチャットサポートを使って、よくある質問の中から回答を探してみてくださいね。

ニフモは店舗が少ないですが、問い合わせ方法が複数あるので安心して利用できます。困ったことがあったときは、気軽に問い合わせましょう。

ニフモ公式サイトはこちら

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