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mineo(マイネオ)に問い合わせたい時はどうすればいい?4つの問い合わせ方法を詳しく紹介!

格安SIMは大手キャリアと比べて利用料金が抑えられるとのメリットがある反面、サポートが物足りなく感じる場合があります

大手キャリアの様なショップが無い場合も多いので、自分では解決できないトラブルが起きた時に備えて、事前に解決方法を確認しておくと安心です。

この記事では、マイネオの問い合わせ方法についてマイネオユーザーが詳しく解説します。

実際の問い合わせ事例とおすすめの問い合わせ方法についても紹介しているので、マイネオに関する問題を解決したいと思っている方はぜひ参考にしてください。

マイネオ公式サイトはこちら

マイネオの問い合わせ方法

マイネオには、以下の4つの問い合わせ方法が用意されています。

  • 自動応答
  • メールフォーム
  • 電話
  • オンラインチャット

それぞれの問い合わせ方法のメリット・デメリット

以下の表は、マイネオの4つの問い合わせ方法のメリット・デメリットをまとめたものです。

AIによる
自動応答
メールフォーム 電話 オンラインチャット
メリット 疑問点を直ぐに解決できる 自分の都合の良い時間に連絡できる 直ぐに疑問を解決でき、複雑な問題でも対応可能 気軽に問い合わせられ、直ぐに解決できる
デメリット 登録されている質問以外の答えを得られない 返答を貰うまでに時間がかかる 受付時間が決められている・繋がりにくい場合がある 受付時間が決められている

例えば急いで解決したい内容であれば電話、解決方法が記載されたページを知りたいだけなら自動応答など、自分の質問したい内容や緊急度に合わせて問い合わせ方法を選択できます

こんなことに迷ったらどれで問い合わせるのがおすすめ?

4種類も問い合わせ方法があると、どの方法でで問い合わせをしようか迷ってしまうこともあると思います。

ここでは、良くある問い合わせケースについて詳しく紹介します。

契約しようと思って内容を詳しく知りたいとき

契約を検討している段階の場合は、まずは自動応答に気になっている単語を入力してみることがおすすめです。

「契約の流れ」や「プラン一覧」などの単語を入力することで、質問に合った回答をすぐに確認することができます

自動応答では的確な答えが得られなかった場合は、メールや電話・チャットで問い合わせてみましょう。

初期設定がうまくいかないとき

初期設定で悩んでいる場合は、回答までになるべく時間が掛からない手段である電話またはチャットでの問い合わせが便利です。

電話とチャットはどちらも9:00〜21:00の受付時間内であればいつでも問い合わせ可能で、問題を素早く解決することができます。

身に覚えのない料金があるとき

身に覚えのない料金が請求されているときは、まずはマイページで契約内容を確認してから、電話やチャットで問い合わせてみましょう。

その際、マイネオの契約内容通知書や登録証を準備しておくとスムーズな対応が可能になります。

解約をしたいとき

まずは自動応答で「解約」と入力してみることがおすすめです。

「解約」と入力すると画面に解約手順が表示されるので、案内に従って手続き進めていけばスムーズに解約手続きを行うことができます。

解約手続きの途中で分からないことが出てきたり、問題が起きた場合はチャットや電話で問い合わせてみましょう。

基本的な質問は公式サイトの「よくある質問」にある!

マイネオの契約や解約、サービス内容など基本的な質問のQ&Aは公式サイトの「よくある質問」に掲載されています。

「サービス検討中」や「各種設定」など質問の種類から知りたいことを検索できるので、困ったらまずはここで質問を探してみるとスムーズに解決できるかもしれません。

マイネオ公式サイトはこちら

実際の問い合わせ方法と注意点

次に、実際の問い合わせ方法について注意点を合わせて詳しく解説します。

①電話で問い合わせるとき

マイネオサポートダイヤルに電話をする

まずはマイネオサポートダイヤルに電話をかけます。

基本的な問い合わせは、フリーコール(0120-977-384)で受け付けています

新規契約をしたい場合や、海外から電話をする場合はフリーコール以外の電話番号に電話をする必要があります。

  • フリーコール:0120-977-384
  • 繋がらない場合:050-7102-8890
  • 海外から:+81-50-7102-8890
  • マイネオを契約したい時:0120-988-486
  • 受付時間:9:00〜21:00(年中無休)

ガイダンスで問い合わせ内容によって番号を選ぶ

発信すると「希望する内容に合わせた番号を選択する様に」とのガイダンスが流れるので、最も近い内容の番号を選択するとオペレーターと話をすることができます。

メインメニュー 選択番号
申し込み方法
申し込みの状況確認
「1」
サービス・料金のご案内、
番号ポータビリティー、解約
「2」
端末の操作・設定、利用トラブル 「3」
盗難・紛失 「4」
障害情報 「5」
その他のお問い合わせ 「6」

アプリからコールバックを予約できる

マイネオユーザーは、自分の好きな時間に電話を掛け直してくれるコールバック機能を利用することができます

マイネオアプリを開き、トップ画面右下をタップします。

次に、同じく右下の「マイネオ ユーザーサポート」をタップします。

選択後、上から2つ目の「電話(コールバック)予約」をタップします。

表示されるフォームに従って、問い合わせたい内容や電話を掛けて欲しい電話番号、連絡希望時間帯を入力します。

フォームの入力が済んだら、後は電話を待つだけ。
繋がるまで何度も電話をする必要がないとても便利な機能です。

注意点:フリーコール以外は通話料金がかかる

フリーコール以外の電話番号に電話を掛けると通話料金が発生します。

また、海外からの問い合わせも有料となっているのでご注意ください。

注意点:盗難・紛失・障害情報の受付は24時間対応

端末やSIMカードの紛失や盗難などのため緊急停止をして欲しい場合の問い合わせは、24時間受け付けています。

緊急時は受付時間対応外だからと思わず、すぐに連絡しましょう。

なかなか繋がらないときの対処法

フリーコールに掛けてもなかなか繋がらない場合は、「フリーコールに繋がらない場合」の電話番号である050-7102-8890に電話をしてみることがおすすめです。

通話料は有料となってしまいますが、フリーコールと比べてスムーズな対応が期待できます

②チャットで問い合わせるとき

わざわざ電話をするのが面倒だと感じる場合は、チャット機能での問い合わせが便利です。

公式サイトにチャット機能がある

引用:https://mineo.jp/site/chat/(2020/6/18現在)

マイネオには、コミュニケーションアプリの様に気軽に問い合わせができるオンラインチャットが用意されています。

受付時間は電話と同じく9:00〜21:00で、質問を入力すると専属オペレーターによる回答をすぐにもらうことができる便利な機能です。

登録制チャットスペースがある

公式サイトに掲載されているオンラインチャットとは別に、「マイネ王」と呼ばれる登録制のサイトがあります。

サイト上のQ&Aに質問を書き込むとマイネオ利用者が質問に答えてくれる仕組みで、利用者の声を知りたい時に特に役立つサイトです。

マイネオ利用者は、マイネオアプリを使用すると簡単に質問をすることができます。
まず、アプリトップページ下部の右から2番目の王冠のマークをタップします。

タップするとマイネ王が表示されるので、案内に従って登録・ログインを行います。

トップページが表示された後は、Q&Aページを開くと質問一覧を見ることができます。

また質問をしたい場合は「Q&Aに質問する」をタップして質問してみましょう。

チャット問い合わせの注意点①対応時間が決められている

電話と同じく、オンラインチャットも対応時間が決められています。

9:00〜21:00以外の対応時間外は、対応時間外のためメールを利用する様にとのメッセージが表示されます。

メールは24時間いつでも問い合わせることができるので、受付時間内の問い合わせが難しい場合はメールを送ってみることがおすすめです。

チャット問い合わせの注意点②繋がりにくい場合がある

複数の人がチャットを利用している場合は、チャットが繋がりにくい場合があります

ほとんどの場合はしばらく待っていると繋がりますが、急いでいる時は電話など他の手段と組み合わせて利用すると良いでしょう。

③メールで問い合わせるとき

チャットや電話の受付時間内での問い合わせが難しい場合は、メールでの問い合わせがおすすめです。

メール送付先

メールは以下のお問い合わせフォームから送信可能です。

お問い合わせフォーム

メール問い合わせの注意点①返信までに時間がかかる

質問をしてからすぐに回答が得られる電話やチャットと比べ、メールは返信が返ってくるまでに時間がかかるとのデメリットがあります。

そのため、すぐに解決したい質問はメール以外での問い合わせ方法を選択すると良いでしょう。

④ショップで問い合わせるとき

電話やメール以外にも、ショップに直接行って問い合わせる方法もあります。

全国に店舗は228店以上!

マイネオは全国に228店舗があります

自宅から一番近い店舗は、以下のリンクから確認可能です。

マイネオ店舗一覧はこちら

店舗で問い合わせる時に必要なもの

契約に関する問い合わせをする場合は、eoIDや契約時の情報が必要になる場合があります。

店舗に行く場合は、契約内容通知者や登録証などの契約内容が分かる用紙を持参して行くことがおすすめです。

店舗問い合わせの注意点①店舗によって対応できるサービスが異なる

マイネオのショップは、店舗によって対応できるサービスが異なっています。

大手キャリアのショップの様に、全ての店舗です同じサービスが受けられる訳ではありません

そのため、来店前に訪問予定店舗の取扱サービスの確認がおすすめです。

店舗問い合わせの注意点②サポートは一部有料

マイネオの店舗で端末の初期設定などの一部対象サポートをお願いする場合は、手数料が発生します。

また、

  • 電話帳移行サービス
  • データ移行サービス
  • マイネオでんわ アプリ設定サービス

なども有料サポートの対象となっています。

こちらも、事前に料金やサービス内容を確認してからの来店がおすすめです。

マイネオ問い合わせの際は複数の問い合わせ方法から選択可能

格安SIMのマイネオに問い合わせたい場合は、以下の4つの方法から選択可能です。

  • 自動応答
  • チャット
  • 電話
  • メール

急いで回答をもらいたい場合は、電話かチャットでの問い合わせがおすすめ。

受付時間内の連絡が難しい場合は、メールやマイネ王のQ&A、ショップでの問い合わせなどを利用すると便利です。

トラブル時の対応方法を事前に確認して、ぜひ便利なマイネオライフを送ってみてください!

マイネオ公式サイトはこちら

フヨウ アオイ

この記事の著者
フヨウ アオイ

「美術と猫と観劇」をこよなく愛するライター。
趣味のお金を確保するため節約を心がける日々の中で格安SIMと出会い、10年以上慣れ親しんだ大手キャリアに別れを告げる。
最初は乗り換えに不安しか感じていなかったものの、今では周囲の人にMVNOを勧めまくっている。
格安SIMの魅力や大手キャリアとの違いを、実体験を基に分かりやすくお伝えします!

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