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エキサイトモバイルの問い合わせ方法は?3つの問い合わせ方法について解説

店舗に行けばいつでも充実したサポートを受けられる大手キャリアとは異なり、格安SIMは問い合わせ方法が電話やメールなどに限られることが多い傾向にあります。

エキサイトモバイルには実店舗がないため、問い合わせの際は電話・チャット・メールの3種類の中から自分の状況に合った方法を選択することになります。

この記事では、エキサイトモバイルのお問い合わせ方法について詳しく説明しています。
よくある質問例とおすすめな問い合わせ方法までご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

エキサイトモバイル公式サイトはこちら

エキサイトモバイルの問い合わせ方法

エキサイトモバイルの問い合わせ方法は、以下の3種類です。

  • 電話
  • チャット
  • メール

それぞれの方法について詳しく説明します。

それぞれの問い合わせ方法のメリット・デメリット

以下の表は、3種類の問い合わせ方法のメリット・デメリットをまとめたものです。

電話 チャット メール
メリット すぐに回答を得られる 電話よりも気軽に連絡できる 場所や時間を選ばず気軽に連絡できる
デメリット 受付時間が決められている 受付時間が決められている 他の手段に比べて回答を貰うまでに時間が掛かる

電話やチャットは急いでいる時でもすぐに回答を得られるとのメリットがありますが、受付時間が10:00〜18:00(年末年始除く)と決められています。

一方メールは電話やチャットと比べると回答を貰うまでに時間が掛かりますが、場所や時間を気にせず質問できるとのメリットがあります。
また電話やメールは混雑時に繋がりにくいことがあるので、緊急性が低い場合はメールでの問い合わせがおすすめです。

こんなことに迷ったらどれで問い合わせるのがおすすめ?

ここからは、よくある質問例とおすすめの問い合わせ方法について解説します。

契約しようと思って内容を詳しく知りたいとき

契約前の内容確認には、気軽に質問できるチャットがおすすめです。

10:00〜18:00(年末年始除く)の受付時間内であれば、時間や回数を気にせずに質問することができます

初期設定がうまくいかないとき

初期設定に関する質問は、オペレーターと直接話せる電話での問い合わせがおすすめです。

問い合わせの前に分からないところを明確にしておくと、スムーズに対応してもらうことができますよ。

身に覚えのない料金があるとき

身に覚えのない料金がある時は、電話での問い合わせがおすすめです。

契約に関する問い合わせをする時には、必ず契約内容を確認されます。
電話をする前に、契約内容が確認できるメールや契約書を用意しておきましょう

解約をしたいとき

解約をしたいと気は、FAQを確認してから電話で質問してみましょう。

基本的な質問は公式サイトの「エキサイトモバイルFAQ」にある!

契約方法やオプション内容などの基本的な質問は、公式サイト内の「エキサイトモバイルFAQ」に掲載されていることが多いです。

問い合わせ内容によって詳しく記載されているので、質問をする前に一度目を通してみることをおすすめします。

エキサイトモバイル公式サイトはこちら

実際の問い合わせ方法と注意点

最後に、実際の問い合わせ方法と注意点について詳しくご紹介します。

①電話で問い合わせるとき

まずは電話で問い合わせる際の手順と注意点を解説します。

エキサイトカスタマーサービスセンターに電話をする

エキサイトモバイルについて問い合わせたい場合は、以下の電話番号に電話をするとオペレーターと直接話をすることができます

  • 電話番号:0570-783-812
  • 営業時間:10時〜18時(年末年始除く)

ガイダンスで問い合わせ内容によって番号を選ぶ

上記の電話番号に発信すると、音声ガイダンスが流れます。

この電話番号はエキサイトモバイル専用の番号ではなく、エキサイトが提供しているサービス全体の問い合わせを受け付けています。

よって発信後ガイダンスが流れたら、「エキサイトモバイルに関する問い合わせ」の4番を押してオペレーターが出るのを待ちましょう。

1 技術的な質問やトラブル
2 サービスの申込や乗り換え
3 インターネット接続サービス(光回線)
4 エキサイトモバイル(格安SIM・格安スマホ)
5 有料オプションサービス
6 その他

注意点:通話料金がかかる

上記の電話番号はナビダイヤルを使用しているため、発信すると通話料金が発生します。

通話料金は通話開始前にガイダンスにて通知されるので、気になる方は確認してからの電話が安心です。

注意点:事前に契約に関する情報を用意しておく必要がある

契約に関する質問をする際は、電話口で契約者の本人確認が行われます。

具体的には以下の様な情報を聞かれます。

  • エキサイトID
  • 契約者名
  • 生年月日
  • 電話番号

事前に契約内容が分かるメールや書類を用意しておくと慌てずに対応することができますよ。

なかなか繋がらないときの対処法

電話が混雑している時はなかなか繋がらない場合があります。

少し時間をおいて掛け直してみるか、契約内容に関係ない質問はチャットで問い合わせてみましょう。

②チャットで問いわせるとき

チャットでの問い合わせも、電話と同じくすぐ回答が得られる便利な問い合わせ方法の1つです。

公式サイトにチャット機能がある


引用:BBexcite公式サイト(2020.7.4現在)

exciteモバイルには、公式サイトにチャット機能が用意されています。

契約者専用チャットではないので、誰でも簡単に質問することができます。

チャット問い合わせの注意点①契約内容に関する問い合わせは受け付けていない

チャットでは電話と異なり、契約内容に関する問い合わせは受け付けていません。

契約内容に関する問い合わせは電話のみの受付となっていますのでご注意ください。

チャット問い合わせの注意点②受付時間が決められている

電話と同じく、受付時間は10時〜18時(年末年始除く)と決められています

時間外に問い合わせをしたい場合は、メールで問い合わせをする様にしましょう。

③メールで問い合わせるとき

最後に、メールで問い合わせをする時の注意点についてご紹介します。

メール送付先

メールで問い合わせをしたい場合は、以下のメールフォームから質問を送ることができます。

  • 一般的な問い合わせ
  • 契約上の問い合わせ
  • パスワード仮発行依頼

の3種類から自分の質問したい内容に最も近いものを選び、内容を入力することで質問を送信できます。

メールフォーム

メール問い合わせの注意点:電話やチャットと比べると時間がかかる

メールでの問い合わせは、電話やチャットと比べて回答を得るまでに時間が掛かるとのデメリットがあります。

問い合わせフォームに「約90パーセントの問い合わせは、24時間以内に回答を送信している」との記載があるので、基本的には一日以内に返事が来ると考えて良いでしょう

まとめ

この記事では、エキサイトモバイルの問い合わせ方法についてご紹介しました。

エキサイトモバイルに問い合わせをする際は、以下の3種類の方法があります。

  1. 電話
  2. チャット
  3. メール

契約者に関する情報を確認したい場合は、オペレーターと直接話せる電話での問い合わせがスムーズです。

事前に問い合わせ方法を確認して、エキサイトモバイルのお得さを実感してみてはいかがでしょうか。

エキサイトモバイル公式サイトはこちら

フヨウ アオイ

この記事の著者
フヨウ アオイ

「美術と猫と観劇」をこよなく愛するライター。
趣味のお金を確保するため節約を心がける日々の中で格安SIMと出会い、10年以上慣れ親しんだ大手キャリアに別れを告げる。
最初は乗り換えに不安しか感じていなかったものの、今では周囲の人にMVNOを勧めまくっている。
格安SIMの魅力や大手キャリアとの違いを、実体験を基に分かりやすくお伝えします!

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