「BIGLOBEマイページでは何ができるのか知りたい」「BIGLOBEマイページにどのようにログインすればよいのか分からない」と悩んでいる人もいるでしょう。
BIGLOBEモバイルに乗り換えたばかりの人や、通信キャリアのマイページをあまり利用しない人にとっては、マイページというものにあまり馴染みのないものかと思います。
通信プランの変更を行う場合はBIGLOBEマイページへのログインが求められるので、BIGLOBEマイページへいつでもアクセスできるようにすることは大切です。
BIGLOBEモバイルのマイページにログインする方法は、とても簡単です。BIGLOBEマイページにアクセスし、登録したメールアドレス(またはユーザID)とパスワードを入力すればログインできます。
BIGLOBEマイページにログインすれば「プラン・オプション変更」や「通信容量の残高確認」などを行えるため、便利です。まだBIGLOBEマイページにログインしたことがない人は、この機会にログインしてみてはいかがでしょうか。
この記事の目次
BIGLOBEモバイルのBIGLOBEマイページとは
BIGLOBEマイページとは、BIGLOBEに契約している人が利用できる、個人情報や契約内容の変更・確認などを行えるサイトです。
BIGLOBEモバイルを契約しているユーザーがBIGLOBEマイページにログインすれば、通信プランやオプションの変更、通信容量の残高確認などを行えます。
「思っていたよりもデータ通信しなかったから安い通信プランに変更したい」「追加で有料オプションを契約したい」と考えている人は、BIGLOBEマイページから簡単に手続きを行えます。
BIGLOBEモバイルのBIGLOBEマイページへの登録方法
BIGLOBEモバイルとの契約が済んだら、BIGLOBEマイページにアクセスしましょう。
BIGLOBEマイページにログインする方法は、下記の通りです。
- BIGLOBEマイページのログイン画面にアクセスする
- 「メールアドレスもしくはユーザID」と「パスワード」を入力
- 「ログイン」をクリック
ユーザIDやパスワードは、BIGLOBE登録時に郵送またはメール添付される「BIGLOBE会員証(または接続ID通知書)」に記載されています。
BIGLOBE会員証を紛失した場合は再発行が可能ですが、本人確認書類のコピーを郵送したり税別300円の発行手数料が発生したりするなど手間がかかります。
BIGLOBEモバイルに申し込んだときには、BIGLOBE会員証の保管をしっかりとしましょう。
BIGLOBEモバイルのBIGLOBEマイページでできること
「BIGLOBEモバイルのマイページでは何が出来るのか知りたい」と思っている人もいるでしょう。そこで下記では、BIGLOBEマイページで出来ることについてご紹介します。
簡単に結論をまとめると、BIGLOBEマイページではデータ残量の確認やプラン・オプション変更などを行えます。
①プラン変更
BIGLOBEマイページから、通信プランの変更を申請できます。
BIGLOBEマイページへログインした後に「モバイル情報サービス」から「モバイル契約情報」をクリック。
「モバイル契約情報」→「サービスの選択」から「BIGLOBEモバイル」をクリックします。
「料金プラン」の「プラン変更」という手順で通信プランの変更を行えます。
②オプションの追加
「BIGLOBEマイページ」の「モバイル情報契約」画面から、有料オプションの契約を行えます。
申し込める有料オプションは、下記の通りです。
- 通話オプション
- 割り込み電話
- 留守番電話
- 国際ローミング
- エンタメフリー・オプション
- BIGLOBE Wi-Fiの確認・追加
③ボリュームチャージ
データ通信を利用しすぎて通信速度制限が発生したときのみ、BIGLOBEマイページの「モバイル情報契約」画面から”ボリュームチャージ”手続きを行えます。
ボリュームチャージを行えば速度制限が解除され、高速通信を行えます。
料金は100MB当たり300円(税抜)で、一回当たり1GBまで同時にチャージできます。チャージ分を利用しきれなくても、データ残量は翌月以降も繰り越されて利用できるので損はしません。
ただしボリュームチャージは「月間のデータ通信量を使い切った時のみ」利用できる仕組みです。まだ高速データ通信量が残っているときにボリュームチャージは行えません。
またボリュームチャージは1GB追加すると3,000円(税抜)のコストがかかります。ボリュームチャージを頻繁に行うようであれば、大容量プランに変更したほうがお得です。
④利用料金・データ残量の確認
BIGLOBEマイページ画面では、LTE通信量の残高を確認できます。
現時点で自分がどれぐらいのモバイルデータ通信量を使用しているのか一目で分かるため、通信速度制限に引っかかりやすい人はこまめにチェックした方が良いでしょう。
⑤シェアSIMの追加
BIGLOBEマイページの「モバイル情報契約」画面からシェアSIMの申し込みを行えます。
「シェアSIMカード数」の「追加する」をクリックすることで申し込み画面に移行。SIMカードの種類を選ぶだけで、手軽に追加申し込みを行えます。
もちろん解約手続きも「モバイル情報契約」ページから申請可能。シェアSIMの管理もBIGLOBEマイページから手軽に行えます。
BIGLOBEモバイルのBIGLOBEマイページでできないこと
BIGLOBEモバイルユーザーなら利便性の高いBIGLOBEマイページですが、残念ながら一部の手続きはBIGLOBEマイページでは行えません。
下記では、BIGLOBEマイページでできないことについてご紹介します。
①名義変更
BIGLOBEモバイルに契約しているユーザーの名義変更は、契約後に行うことができません。
名義変更はBIGLOBEマイページ上からできないというわけではなく、そもそも手続き自体を受け付けていないので注意しましょう。
ただし婚姻や養子によって改姓した場合は、郵送での氏名変更に対応してます。
②電話番号の変更
「現在利用している電話番号を、他の番号に変更したい」と考えている人もいるでしょう。
しかし残念ながら、BIGLOBEモバイルでは契約中の電話番号は変更できません。
電話番号を変えるなら一度BIGLOBEモバイルを解約し、MNP転入ではない”新規契約”で音声通話SIMを契約すれば新しい電話番号が割り振られます。
また電話番号変更の目的が「迷惑電話で困っている」「不審な電話ばかりで怖い」といったことであれば、「迷惑電話ストップサービス(ドコモ回線のみ)」「あんしん電話フィルター」といったオプションに契約することで、問題が解決する可能性があります。
③解約手続き
BIGLOBEモバイルを解約したい場合は、電話で解約申請を行う必要があります。BIGLOBEマイページから解約申請は行えませんので注意しましょう。
BIGLOBEモバイルを解約する場合、MNP転出の場合は「MNP転出窓口」、MNPを利用せずに解約する場合は「カスタマーサポート インフォメーションデスク」に電話する必要があります。
- MNP転出窓口:0120-983-028(通話料無料)。03-6479-5608(通話料有料)携帯電話、PHS、IP電話の場合
- カスタマーサポート インフォメーションデスク:0120-923-402(通話料無料)。03-6327-1632(通話料有料)携帯電話、PHS、IP電話の場合
※どちらも営業時間は9:00~18:00(年中無休)
BIGLOBEモバイルのBIGLOBEマイページにログインができない!?試したい方法
「BIGLOBEマイページにログインできなくて困っている」という人もいるでしょう。
そこで下記では、BIGLOBEマイページにログインできない時に試しておきたい改善方法についてご紹介します。
BIGLOBEモバイルのBIGLOBEマイページにログインできない考えられる原因
BIGLOBEマイページにログインできない場合、以下の3点が原因として考えられます。
ユーザID、メールアドレスの入力間違い
ユーザIDや登録したメールアドレスに入力間違いがないか確認しましょう。
全角と半角を間違えていないか、1文字抜けていないか、誤字脱字がないかチェックすることをおすすめします。
ユーザIDを確認する時は、BIGLOBE会員証(または接続ID通知書)に記載されている番号と間違っていないか確認することが大切です。
パスワードの入力間違い
BIGLOBEマイページにログインするためには”BIGLOBEパスワード”が必要になります。
似たようなパスワードに”接続パスワード”がありますが、こちらではBIGLOBEマイページにログインできないので注意しましょう。
初期のBIGLOBEパスワードはBIGLOBE会員証(または接続ID通知書)に記載されています。
その後にパスワード変更を行い、変更したパスワードが分からない場合は電話認証を活用したパスワードの再設定もしくはBIGLOBEへの問い合わせで再設定できます。
設定の問題
キーボードやパソコンの設定によっては、BIGLOBEマイページにうまくログインできないことがあります。「Caps Lockキーの設定」と「Cookie(クッキー)とJavaScript」の設定を確認しましょう。
Caps Lockがオンになっていると大文字での入力となっています。キーボードを確認して、Caps Lockキーをオフにしましょう。
またパソコンの設定で「Cookie(クッキー)」と「JavaScript」がオフになっていると、ログインできなかったりページがうまく表示されない不具合が発生します。こちらのページを参考に、パソコンの設定を確認しましょう。
BIGLOBEモバイルのBIGLOBEマイページにログイン出来ないときの対処法
BIGLOBEマイページにログイン出来ないときは、以下の対処法を試してみましょう。
BIGLOBE ID(メールアドレス)とパスワードが異なる
BIGLOBE IDや登録メールアドレス、パスワードが異なるとログインできません。
Caps Lockキーがオンになっていないか、入力内容に間違いがないかを再度チェックしましょう。BIGLOBE IDと初期パスワードはBIGLOBE会員証に記載されています。変更したパスワードを忘れた場合は、パスワードの再設定手続きを行いましょう。
アカウントロックされている
BIGLOBEマイページにログインできず、パスワードの再設定中に入力内容を3回間違えるとアカウントロックがかかります。
アカウントロックは24時間経過すると解除されるので、時間をおいてから再度パスワードの再設定手続きを行いましょう。
BIGLOBEモバイルのBIGLOBEマイページにログインできなくて困った時はどうすればいい?
「出来る限りの改善方法を試したけど、どうしてもBIGLOBEモバイルのマイページにログインできなくて困っている」と悩んでいる人もいるでしょう。
以下では、BIGLOBEモバイルのマイページにどうしてもログインできないときにするべき事についてご紹介します。
残念ながら、BIGLOBEモバイルは実店舗でマイページのログインに関する相談は受け付けていないようです。
BIGLOBEマイページに関する相談は電話やメール、チャットにて問い合わせた方が良いでしょう。
①コールセンターで問い合わせる
画像:BIGLOBEモバイル公式サイト(2020/6/8現在)
BIGLOBEモバイルでは、事務手続きに関する相談を受け付けている”インフォメーションデスク”と、技術的な質問に関する相談を受け付けている”テクニカルサポート”という、2つの問い合わせ窓口を設けています。
マイページのログイン問題など、質問したいことがある人は下記コールセンターに問い合わせることをおすすめします。
【インフォメーションデスク】
- 問い合わせ先:0120-86-0962(通話料無料)、03-6385-0962(通話料有料)携帯電話、PHS、IP電話の場合、市外局番からおかけください。
- 受付時間: 9:00~18:00 365日受付
- 繋がりやすい時間帯はこちらから確認できます
【テクニカルサポートデスク】
- 問い合わせ先:0120-68-0962(通話料無料)、03-6328-0962(通話料有料)携帯電話、PHS、IP電話の場合、市外局番からおかけください。
- 受付時間:9:00~18:00 365日受付
- 繋がりやすい時間帯はこちらから確認できます
②チャットサービスで問い合わせる
BIGLOBEモバイルでは、「AIチャットサポート」というチャットサービスが設けられています。
質問内容をメッセージで送ることで、AIが最適と思われる回答を自動で返してくれます。
人間のオペレーターの場合、電話がつながるまでの時間やメールが返ってくるまでにはある程度の時間がかかります。しかしAIチャットサポートなら、いつでも自動で回答してくれるので、迅速な問題解決が期待できます。
AIチャットサポートへはこちらからアクセスできます。また人間のオペレーターによるチャットサポートを希望する場合は、AIチャットサポートの入力欄で「チャット」と入力すれば人間のオペレーターに変わります。
ただしチャットオペレーターの受付時間は9:00~19:00と決まっているので注意しましょう。
③問い合わせフォームからメールで問い合わせる
BIGLOBEモバイルでは、Web(メール)からのお問い合わせにも対応しています。
しかし2020年6月現在、Webからのお問い合わせ窓口は閉鎖されているので利用できません。BIGLOBEモバイルに問い合わせを行うなら、現時点では電話もしくはチャットサポートを利用するしかありません。
【まとめ】ネットでできる設定は全部BIGLOBEマイページを利用してやるのが一番便利!
BIGLOBEモバイルのBIGLOBEマイページでは、データ通信回線を快適に利用するために必要な手続きのほぼすべてを行えます。
データ通信残量の確認や請求される予定の料金のチェック、通信プラン変更やシェアSIMの追加など、BIGLOBEマイページにアクセスすれば様々な手続きを行えます。
BIGLOBEマイページにログインするには「BIGLOBE ID(もしくは登録したメールアドレス)」と「パスワード」が必要になります。BIGLOBE IDと初期パスワードは、BIGLOBE会員証に記載されているので確認してみましょう。
BIGLOBEモバイルを利用しているユーザーなら「データ残量の確認」「通信プランと有料オプションの変更」などは比較的頻繁に利用する手続きです。
BIGLOBEモバイルに契約したら、一度はBIGLOBEマイページにログインしておくことをおすすめします。またBIGLOBE IDとパスワードは忘れないよう記録しておくことも大切です。