menu
search

BIGLOBEモバイルの問い合わせ方法は?注意点などを紹介します

「BIGLOBEモバイルを契約しようか迷っているから、店員さんと相談して決めたい」「BIGLOBEモバイルを利用しているけど、相談したいことがある」

このように悩んでいる人もいるかと思います。BIGLOBEモバイルをはじめとした格安SIMは、月額料金が大手キャリアと比較して割安なのが魅力的です。しかし実店舗数が少なく、対面での契約やサポートを受けられないから不安と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

私も一度だけ回線トラブルに見舞われた時、近くに相談できる店舗がないのはこんなに心細いものかと実感しました。(ちなみに、トラブル自体は自力で解決できました)

そこで本記事では、BIGLOBEモバイルに申し込むときや利用しているときに相談したいことが発生したとき、どこに問い合わせるべきなのかについてご紹介します。

BIGLOBEモバイル公式サイトはこちら

BIGLOBEモバイルの問い合わせ方法

BIGLOBEモバイルの問い合わせ方法は、下記の4つです。

  • Webからの問い合わせ(メール相談)
  • 音声通話での問い合わせ
  • チャットサポートへの問い合わせ
  • 実店舗への問い合わせ

ただし実店舗では、新規契約に関する相談やプランの新規申し込みしか受け付けていません

BIGLOBEモバイルを利用中に発生したトラブルについて相談したいときは、カスタマーサポートへの電話やチャットサポートの活用をおすすめします

それぞれの問い合わせ方法のメリット・デメリット

BIGLOBEモバイルでは4種類の問い合わせ方法に対応しています。それぞれのメリット・デメリットについて、簡単にまとめてご紹介します。

電話 チャットサポート Web問い合わせ(メール) 実店舗
メリット 電話ですぐに質問できる SNSのように気軽に利用できる 文字を打つだけで質問できる 対面で相談を受けられる
デメリット 繋がりにくい時間帯がある 質問を入力する手間がかかる 2020年6月時点で問い合わせ窓口が閉鎖している 新規契約以外の相談には対応していない

BIGLOBEモバイル利用中に分からないことが発生したら、カスタマーサポートへの電話が一番おすすめです。人間がサポートしてくれるので、自分が不安に感じていることや悩んでいることを気軽に相談できます。ただし受付時間が限られている点に注意しましょう。

チャットサポートは”AIチャットサポート”と”人間のオペレーターによるチャットサポート”の2種類があります。AIチャットサポートは24時間365日いつでも相談に対応してくれるので、手軽に利用できます。AIチャットサポートで課題が解決しなかった場合は、人間のオペレーターに代わることも可能です。ただし文字入力の手間や、人間のオペレーターの場合は受付時間が決まっている点に注意が必要です。

Webからのお問い合わせ(メール相談)は、BIGLOBEモバイルに相談事項をメールで送ることで、回答を得られる方法です。ただし回答が来るまでに時間がかかる点に注意が必要です。文字ベースでのサポートを受けたいなら、チャットサポートを活用しましょう。

BIGLOBEモバイルを販売している実店舗では、新規契約に関する相談や申し込み手続きを行えます。ただしプラン・オプションの変更や不具合への相談は受け付けていないようなので注意しましょう。

こんなことに迷ったらどれで問い合わせるのがおすすめ?

「問い合わせ先が多すぎて、結局どこに相談すべきなのか分からない」という人もいるでしょう。そこで下記では各事例ごとの、相談すべき問い合わせ先についてご紹介します。

契約しようと思って内容を詳しく知りたいとき

BIGLOBEモバイルとの新規契約を考えている人には、”インフォメーションデスクへの電話”もしくは”実店舗への来店”をおすすめします

BIGLOBEモバイル実店舗なら店員さんが、BIGLOBEモバイルのサービスに関する特徴や詳細について、対面で相談してくれます。また即日開通に対応した店舗なら、契約したその場でBIGLOBEモバイルのSIMを利用できます。

ただし実店舗数は限られており、新規契約以外の相談に対応しておらず、BIGLOBEモバイルが取り扱っているスマートフォンの販売は行っていないという点に注意しましょう。

近くにBIGLOBEモバイルの実店舗がない人には、インフォメーションデスクへの電話をおすすめします。電話をかけるだけで相談できるので、店舗に移動して順番が来るまで待機する時間を節約できます。問い合わせ先は、下記の通りです。

【BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク】

  • 電話番号:0120-86-0962(通話料無料)、03-6385-0962(通話料有料)携帯電話、PHS、IP電話の場合、市外局番からおかけください。
  • 受付時間:9:00~18:00 365日受付

カスタマーサポートは、時間帯によって混雑して繋がりにくいことがあります。繋がりやすい時間帯はこちらから確認できるので、問い合わせを行う際の参考にしてください。

初期設定がうまくいかないとき

APN設定やBIGLOBEメールの設定など、設定方法や技術的な問題に直面したときは”テクニカルサポートデスク”に問い合わせることをおすすめします

【BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク】

  • 電話番号:0120-68-0962(通話料無料)、03-6328-0962(通話料有料)携帯電話、PHS、IP電話の場合、市外局番からおかけください。
  • 受付時間:9:00~18:00 365日受付

こちらも繋がりやすい時間帯はBIGLOBE公式サイト上で公開されています。問い合わせを行う前に、こちらから繋がりやすい時間帯を確認しましょう

受付時間以外で問い合わせを行いたい場合や電話が繋がりにくい場合は、AIチャットサポートを活用してみるのもおすすめです。AIチャットサポートに質問すると、問題の解決に繋がりやすいページを紹介してくれます。AIチャットサポートは24時間365日稼働しているので、手軽に質問できるのが魅力的です。

また人間のオペレーターによるチャットサポートも用意されていますが、こちらは営業時間が9:00~21:00なので注意しましょう。

身に覚えのない料金があるとき

「BIGLOBEモバイルを解約したのに利用料金を請求された」という人もいるでしょう。

実はBIGLOBEモバイルを解約しても、解約の翌月もしくは翌々月後まで請求が届くケースがあります。なぜかというと、解約月の利用料を払うのが、利用した1~2カ月後となるからです。

「なぜか高額の通話料金を請求された」というときは、「BIGLOBEマイページ」にログインして「〇月利用分(税込み)」をクリックして料金明細を確認しましょう

「利用料金一覧」が表示されるので、「利用年度」をクリックします。

これで利用明細を確認できます。何を利用しすぎて高額請求されたのか確認したいときは、この方法を試してみましょう。

これでも疑問が解決しない場合は、「インフォメーションデスク」への電話をおすすめします。

解約をしたいとき

BIGLOBEモバイルを解約する場合は、カスタマーサポートまで電話する必要があります。マイページやWeb上から解約手続きは行えないので注意しましょう。

MNP転出を利用する場合は、下記連絡先まで電話しましょう。

【BIGLOBE MNP転出窓口】

  • 電話番号:0120-983-028(通話料無料)、03-6479-5608(通話料有料)携帯電話、PHS、IP電話の場合
  • 受付時間:9:00~18:00(年中無休)

MNP転出を利用せず解約する場合は、インフォメーションデスクまで電話する必要があります。

【BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク】

  • 電話番号:0120-86-0962(通話料無料)、03-6385-0962(通話料有料)携帯電話、PHS、IP電話の場合、市外局番からおかけください。
  • 受付時間:9:00~18:00 365日受付

※繋がりやすい時間帯はこちらから確認できます。

基本的な質問は公式サイトの「よくある質問」にある!

上記で紹介した以外の質問をする場合は、事前に「BIGLOBEモバイル公式サイト よくある質問」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

「キーワード検索」や「カテゴリ検索」を利用すれば、自分の疑問を解決するページが見つかるかもしれません

BIGLOBEモバイル公式サイトはこちら

実際の問い合わせ方法と注意点

下記では、実際に問い合わせる方法と注意点についてご紹介します。

①電話で問い合わせるとき

電話でカスタマーサポートに問い合わせた場合、最初に音声ガイダンスが流れます。音声ガイダンスに従って、自分が問い合わせたい内容に合った窓口に電話を繋ぎましょう。

注意点ですが、BIGLOBEモバイルの電話問い合わせ窓口は”インフォメーションデスク”と”テクニカルサポートデスク”の2種類があります。質問したい内容に合ったデスクに問い合わせるよう注意しましょう。

インフォメーションデスクに電話する

サービス内容に関する問い合わせや各種変更手続きなど、事務的な手続きに関する問い合わせは”カスタマーサポート”に電話しましょう

【BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク】

  • 電話番号:0120-86-0962(通話料無料)、03-6385-0962(通話料有料)携帯電話、PHS、IP電話の場合、市外局番からおかけください。
  • 受付時間:9:00~18:00 365日受付

※繋がりやすい時間帯はこちらから確認できます。

テクニカルサポートデスクへ電話する

BIGLOBEモバイルの接続方法やメール設定などに関する問い合わせは”テクニカルサポートデスク”へ問い合わせましょう

【BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク】

  • 電話番号:0120-68-0962(通話料無料)、03-6328-0962(通話料有料)携帯電話、PHS、IP電話の場合、市外局番からおかけください。
  • 受付時間:9:00~18:00 365日受付

※繋がりやすい時間帯はこちらから確認できます。

電話番号によっては通話料金がかかる

インフォメーションデスクとテクニカルサポートデスクの両方で、通話無料の電話番号と有料通話の電話番号が記載されています

音声通話SIMを契約していれば”0120”で始まるフリーダイヤルにも音声通話を発信できます。相談内容にもよりますが、一般的にサポートデスクへの問い合わせ時間は長くなるもの。通話料無料のフリーダイヤルから連絡することをおすすめします。

受付時間が限られている

インフォメーションデスクおよびテクニカルサポートデスクでは、受付時間が限られています

どちらも問い合わせ窓口が開いているのは9時から18時なので、時間を見つけて電話するようにしましょう。窓口は365日開いているので、休日や祝日でも問い合わせ可能です。

しかし休みの日は回線が混雑しがちなので、できるだけ混雑時間帯や混雑する曜日を外して問い合わせることをおすすめします。

なかなか繋がらないときの対処法

休みの日などは、問い合わせ先のサポートデスクに電話してもなかなかオペレーターまで繋がらないことが多いもの。

電話が繋がりにくいときは時間帯をズラすことも大切です。BIGLOBEモバイルは公式サイト上でお問い合わせ窓口の混雑状況を公開しています。混雑状況を参考に、繋がりやすいとされている時間帯に電話することをおすすめします。

インフォメーションデスクの場合はこちらテクニカルサポートデスクの場合はこちらから、電話窓口の混雑状況を確認できます。

②チャットで問い合わせるとき

BIGLOBEモバイルでは、チャットによる問い合わせ機能が充実しています。

BIGLOBEモバイルのチャットサポート機能は、大きく3つに分類されます。トップページに表示される”自動チャットサポート”、問い合わせページからメッセージを送れる”AIチャットサポート”および”人間のオペレーターによるチャットサポート”です。

公式サイトのトップページにチャット機能がある

画像:BIGLOBEモバイル公式サイト(2020/6/8現在)

BIGLOBEモバイル公式サイトのトップページにアクセスすると、画面右下に「BIGLOBE 自動チャットサポート」が表示されます

表示されている項目に従って自分の知りたい内容の選択肢をクリックしていけば、適切な回答の記載されているページのリンクを紹介してくれる機能となります。”チャットサポート”とありますが、人間が対応しているわけではないので、気軽に質問しやすいことがポイントです。

AIチャットサポートが用意されている

BIGLOBEには、”びっぷる”というAIチャットサポートが導入されています。AIチャットサポートは24時間365日質問の対応をしているので、いつでもどこでも気軽に質問できるのが魅力的です。

”びっぷる”はBIGLOBE全般に関する質問に対応しているので、他のBIGLOBEサービスを契約している人なら知っておいて損はないサポートです。

こちらからAIチャットサポートを受けられます。チャットサポートの利用料などは当然発生しないので、お気軽にアクセスしてみてはいかがでしょうか。

※ただしデータ通信料などはお客様負担となります。

人間のオペレーターからもチャットサポートを受けられる

AIチャットサポートは24時間365日稼働しているので便利ですが、複雑な問題が発生して人間のオペレーターに相談したいという人もいるでしょう。

実はAIチャットサポートのページで「チャット」と入力すると、人間のオペレーターがサポートを開始してくれます。AIサポートでは問題が解決しなかった人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ただし人間のオペレーターによるチャットサポートは、受付時間が9時から21時と決まっているので注意しましょう。

チャット問い合わせの注意点①使い方には注意が必要

いつでも利用できて便利なAIチャットサポートですが、うまく利用するにはコツがあります。

たとえば質問項目が長すぎると、AIは適切な回答を返しにくくなります。「利用明細を確認したい」「プランを変更したい」など、質問は簡潔にすることをおすすめします

また名前や連絡先などの個人情報はチャットサポートに入力しないよう注意が必要です。詳細はAIチャットサポートページのページ下部に記載されているので、AIチャットサポート利用前にご確認ください。

③メールで問い合わせるとき

BIGLOBEモバイルでは、BIGLOBE全般に関する質問をメールにて受け付けています。

「BIGLOBEお問い合わせフォーム」からメールを送信する

”BIGLOBEのサービス全般に関するお問い合わせ”から「BIGLOBEお問い合わせフォーム」をクリックすると、専用の問い合わせページからメールでBIGLOBEに問い合わせを行えます

質問内容は最大2,000文字まで入力可能です。じっくり質問内容を考えて問い合わせたいときに活用したい問い合わせ方法ですが、問い合わせを行う際にはいくつか注意すべき点もあります。

メール問い合わせの注意点①回答までに時間がかかる

チャットサポートや音声通話による問い合わせと比較して、Webからの問い合わせは回答がくるまでに時間がかかります

公式ページを確認すると、確認と回答に数日から1週間程度の時間がかかるそうです。すぐに回答が欲しい人は、カスタマーサポートへの電話やチャットサポートを活用しましょう。

メール問い合わせの注意点②名前の入力が必須

Webからの問い合わせを行う際には、質問者の名前やメールアドレスの入力が必須となります

AIチャットでは気軽に質問できるのが魅力的でしたが、Webから問い合わせを行う際にはある程度の個人情報入力が求められます。個人情報の入力に抵抗を感じる人は、AIチャットの活用がおすすめです。

④店舗で問い合わせるとき

BIGLOBEモバイルは、全国各地にBIGLOBEモバイル取扱店があります。

取扱店では新規契約に関する問い合わせに対応しているので、BIGLOBEモバイルに契約する前に安心してサービス内容を確認できます

ただしプラン変更やトラブル対応など、新規契約に関すること以外の問い合わせには対応していないので注意しましょう。

新規契約に関する問い合わせは実店舗に安心感あり

BIGLOBEモバイルの実店舗では、音声通話SIMや各種オプションの申し込み、MNP転入に関する相談に対応しています

「BIGLOBEモバイルに興味があるけど、MNP転入できるか不安だ」「BIGLOBEモバイルの公式ページを確認したけど、質問したいことがある」という人は、実店舗で店員さんに尋ねてみることをおすすめします。BIGLOBEモバイルの実店舗(即日開通対応店舗)は、下記リンクから確認できます。

BIGLOBEモバイル店舗一覧はこちら

店舗で問い合わせる時に必要なもの

BIGLOBEモバイルの実店舗での新規契約を前向きに考えているなら、契約に必要な書類を整えて店舗を訪れてみてはいかがでしょうか。疑問点を質問して、問題なければその場でBIGLOBEモバイルを契約でき、即日開通対応店舗ならその場で音声通話SIMを利用できます

来店前に準備しておくべきものは、BIGLOBEのサービスを利用しているか、MNP転入を考えているかによって必要書類が異なります。

BIGLOBEの接続サービスを利用しておらず、MNP転入を利用してBIGLOBEモバイルと契約したい」場合の必要書類は、下記の4つです。

  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • クレジットカード
  • MNP予約番号
  • 利用中のスマホのSIMカードサイズを確認

※BIGLOBEの接続サービスを利用している人や、MNP転入を利用しない場合の必要書類については公式サイトをご確認ください。

店舗問い合わせの注意点①プランの変更やスマホの購入などは対応していない

BIGLOBEモバイルの実店舗では、プラン変更に関する相談やスマートフォン本体の購入はできません

実店舗ではあくまで”新規契約および新規契約に関する相談”に対応しているだけです。

「マイページのログイン方法が分からない」「通信プランを変更したい」といった問い合わせは、Webまたは電話にて問い合わせましょう

店舗問い合わせの注意点②パッケージ版取り扱い店舗では問い合わせに対応していない

BIGLOBEモバイルを取り扱っているお店は、2種類に分けられます。その場で利用できる音声通話SIMカードを発行してくれる”即日開通対応店舗”と、別途インターネット上で申し込み手続きを行う”パッケージ版販売店舗”です。

パッケージ版販売店舗はSIMカードを即日入手できないのはもちろん、新規契約に関する相談にも対応していません。やはりBIGLOBEモバイルに問い合わせを行うなら、電話やWebからの問い合わせがおすすめです。

BIGLOBEモバイル店舗一覧(即日開通対応店舗)はこちら

まとめ

BIGLOBEモバイルの問い合わせ方法をまとめると、「電話」「チャット」「Webフォームからの問い合わせ(メール)」「実店舗」の4つに分けられます。ただし実店舗では新規契約に関する相談以外は受け付けていませんし、Webフォームからの問い合わせは回答が来るまでに時間がかかります。

BIGLOBEモバイルに問い合わせを行うならカスタマーサポートへの電話もしくはチャットサポートがおすすめです。

カスタマーサポートへ問い合わせを行う場合、公式サイトからオペレーターに繋がりやすい時間を確認してから電話しましょう。また電話やチャットサポートなど、人間のオペレーターに問い合わせる場合は営業時間が決まっています。

大手通信キャリアよりは劣りますが、BIGLOBEモバイルのサポート体制は決して悪くありません。私もBIGLOBEモバイルを利用して2年近くになりますが、BIGLOBEモバイルのサービスやサポートを不満に感じた事はほぼありません。

BIGLOBEモバイルは他の通信キャリアにはないカウントフリーサービスである”エンタメフリー・オプション”に対応しているのが最大の強みです。YouTubeやAbemaTVなどを外出先でたくさん視聴する人、BIGLOBEのサービスを利用している人、ドコモ回線またはau回線でお得に利用できる格安SIMを探している方は、BIGLOBEモバイルとの契約を考えてみてはいかがでしょうか。

BIGLOBEモバイル公式サイトはこちら

トム-D

この記事の著者
トム-D

ガジェット・スマホ・家電などが大好きなライターです。
格安SIM歴はIIJmio→LINEモバイル→BIGLOBEモバイル。日常生活ではカウントフリー・オプションをフル活用してます。
最近は楽天モバイルの自社回線プランとドコモの5G対応ルーターに興味あり。

arrow_upward